かるしおを目指す1

本業は看護でも小児畑なので、成人以上はちんぷんかんぷん、、、

おっとが先月、仕事中に片側だけ上肢と足の一部がしびれると、CMに出てる典型例でQQ搬送され、脳梗塞の診断を受けて、
今回は、初期で部位もよく範囲も小さく、退院した今では普通に仕事してるけど、びっくりするような血圧だったこともあり、「減塩食」に挑戦することになった。
あたしは、どっちかというと、低血圧で、測ったときには朝方100以上とか滅多に見たことないので、倍ある血圧。
昼は違うご飯食べるし、ということで、夕食は減塩食中。

色々、調べていて、「減塩」という言葉より、「かるしお」という言葉に魅かれて、かるしおプロジェクトかるしおプロジェクト | かるしおプロジェクト | 国立循環器病研究センター - NCVCという国立循環器センターの本やサイトを参考にしつつ、かるしお中。

さて、写真は副菜だけですが、
お湯につけて塩抜きしたちくわでちくきゅーと
煮干し出汁で煮た春菊
で、主菜は手羽元のさっぱり煮をポン酢と出汁で割ったもので煮て作ったもの

練り物、ハム類は、塩分が多く、水につけて塩抜きしてから、、っていうのは、知ってはいたけど、
なかなか、想像の中では、ちょっと、気持ち悪い印象があった。
まー、実験好きなのもあって、やってみたら、実はものによっては、、、というか、いまのとこ、今日の水切り甘かったなっていうちくわ以外、塩抜きした方がうまい。行程を想像しちゃいけない。
まだ、実験中なので、抜いてないのも用意してるんだけど、比べても、抜いた方がいいんじゃん?っと思うこと多い。

まー、偉そうに言ってたけど、夕飯はおっとが作っている。
まずまず継続してる理由はそこにもあると思うけど、そこは後日。