2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私に仕事以外にパソコンがいるのかなー

最近、パソコンにガタがきてる。 笑えるくらい重い。気づけば、ここ2ヶ月「重い」を理由に開いていない。 それまで、「ただいまー」と同時に、まず起動してたのを考えると、あれーーー?という感じなんだけど、要は、私が今までパソコンでしていたことって、…

昔の本のレシピもさっさと保存

レシピも気になったのは、切り抜きとかしていたのだけど、まとめ心がないので、切り抜いただけで終わってたり、いざ探してもわかんねーってことが多い。 で、本やら何やらも捨ててしまえ!と思ってるとこもあり、ただ、断捨離に不向きな性格で、すぱっと捨て…

今日が何曜日か忘れることがある

カレンダー通りの休みではない人あるあると思うのだけど、 曜日がわからなくなる。曜日がわからなくて、意外と困るのが ゴミ 福岡市住民になってから、ゴミが夜収集なんで、まだ、いいんだけど、それでも、 あ!ー!ーーー!! 今日、燃えるごみの日!!!!…

ワニのいる川

なんか、近所の川でワサワサしてると思ったら、ワニらしきものの目撃情報があったとか。ワニがその川にいるってのも驚いたけど、 「まだ、遺失物届けは出てません」 って、ワニって、飼えるものなの??? と、ますますびっくり。50cmって、まずまずな大きさ…

今年最後!

初めての出会いは薬院の角打ち! これ食べたさに、速攻で再訪したけど、季節もんみたいで、何回目かには、「ない」と。その先出会わずしばらくいたら、博多阪急の北陸展的なもんで再開!また、北陸展ないかなーーーっとか思ってたけど、ないしっ!!!!お取…

週5日1人で学校に行けるという当たり前のこと。

最近、医ケアのあるお子さんの学校のこと、よくニュースに上がっていますね。 統計をまだ見ていないので分かりませんが、2012年の診療報酬改訂のときに、NICU満床の問題で、小児の在宅がかなり改善されて、退院までの期間が短くなった印象があります。小1に…

最近は焼酎派

若い頃は、外でも家でも全部ビールで、 「とりあえず」じゃなく、「絶対」ビールでした。でも、ビールは値上がる一方、、、、という理由ではなく、日本酒や焼酎が好きになった。もともと、日本酒は好きだったんだけど、 福岡に来てから、あまり福岡のお酒が…

レシピをポンポン保存

EvernoteEvernote仕事効率化無料evernoteでネットで見つけたレシピをよく落とします。例えば男子ごはん大好きなのですが、 観ていて、これ作ろうっと思ったらここをして、evernoteのとこタップして、保存。evernoteを開いて、 (最近の男子ごはんだと一瞬、…

家にプリンターっている?

もう十数年、我が家にはプリンターがない。「えーーーーーーっ!」と言われるけど、 あまり必要に思わない。それこそ、iPhone大活用になり、わざわざプリントアウトしなくても、ネットの情報ならEvernoteEvernote仕事効率化無料に、保存すれば、どこからでも…

疾患の調べ方

訪問看護はじめて驚いたことの一つに、小児の病気って、本当に沢山あるということでした。 で、小児学や小児看護学の本を開いても、数行しか載ってない。。。ということもざらで。 そんな私にありがたかったひとつが 1.MedicalNote ほとんど医師が記載して…

夫婦喧嘩予防

訪問看護の事業所は9時から17時の営業が多い。仕事紹介系の雑誌やネットを見てると、訪問看護全般を指してそれを売りにしてるような見出しがどーんと出てることもある。 で、私の働いているところは、ニッチ狙いという訳ではなく、そこにニーズが多いので、…

表書きいらない

自分用のお土産によく舟和の芋羊羹を買う。甘いものは苦手だけど、ホントこれは好き!!で、いつも勢いで食べちゃうので、説明書きとか読んでなかった。 珍しく読んでしまい、もっと美味しくなるのか!!!! と、期待して、焼いたり、バター乗せたり、、、、…

よりいいものを!

病棟から訪問看護にいくと、 「物がなくて大変でしょ」と、よく言われる。 確かに病棟であんなに消費してたもの・・・例えば、吸引チューブやシリンジ、病棟では、使い捨てが当たり前だった。もちろん商品そのものがシングルユースなんだから当たり前なこと…