老眼とは診断されないんだけど、、

最近、時々小さい文字、、、
iPhoneで見てる文字だと、lineの日付とか時間とかが見にくいことがある。

眼科に行くと「老化だね」っと、バッサリ切られるけど、老眼とかその他の目の疾患とは言われない。

丁度、あっ、今見づらいなと思ったときに、メガネ屋さんで、老眼鏡作るぞっと寄ったら、右だけ0.5+で、、と言われた。
まー、たしかにいいかもと、ブルーカットとかも欲しかったしと購入。
たださ、lineの日付とかが見たいだけのために、メガネ出すのもね、、、、

文字自体を大きくすればって話だけど、普段は見えるし、他とのバランスがねー、、、と。

で、最近使い始めたのが、

ズーム機能

地味に便利。

iPhone📱ならば、

設定 → 一般 → アクセシビリティ → ズーム機能 で

ズーム機能 on にするだけ。

3本指でダブルタップすると、拡大鏡が出てきて、スクショでは同率の大きさでしか表示されないけど、実際には、指定倍率の大きさに枠で囲まれた部分は表示される。

矢印で指したとこをドラック、、触って触ったまま拡大したいところに動かせば、そこが拡大される。

普段は邪魔なので、同様に指したとこをタップ、、ポンと画面を軽く叩くと

こんな画面が出るので、縮小をタップすれば元通り。

結構手軽。

他にも設定はてまきるので、お好みに合わせてちょっとうつせばいいかなと。

#アクセシビリティ は何気に便利