そのタオル熱中症あおってない?

入浴介助中の話です。この酷暑の中外で作業してる方も当てはまるかもです。
汗を沢山かくので、クビにタオル巻いて、汗を拭き拭き入浴介助している光景をよく見るし、そうしてる方は多いと思います。

私はタオルは巻きません。
なぜなら、その巻いたタオルで余計に熱くなってしまうからです。

冬に効果的な暖かくなるのに効果的なマフラーと同じ効果が出てしまう!

そう、マフラー巻いて入浴介助してる状態。

とは言っても、防水エプロンなど着るのであれば、汗拭くためのものは、首にまくしかない。

私は、手ぬぐい使ってます。

水分の吸収量はタオルには負けるけど、一回の入浴くりいなら余裕‼️

宮本 小紋手ぬぐい 流金 33×90cm 33041

あと、最近のお気に入りが

アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト (カバー1枚+ゲル2コ入)

首に巻くアイスノンの中身!
今年のは去年より少し長くなっていて、手ぬぐいでくるくるっと巻くと、いい感じな長さ。

これは、お弁当用の保冷バッグに何個か入れて使ってます。

最近はスカーフの代わりになりそーな手ぬぐいもあるので、おばちゃんだからできることだけど、この酷暑、普段の外出にも使ってます。