昔の本のレシピもさっさと保存

レシピも気になったのは、切り抜きとかしていたのだけど、まとめ心がないので、切り抜いただけで終わってたり、いざ探してもわかんねーってことが多い。
で、本やら何やらも捨ててしまえ!と思ってるとこもあり、

ただ、断捨離に不向きな性格で、すぱっと捨てられない。

んで、ちょっと保存してみよーかと、写真に写した文字を認識してくれるアプリはないもんかと思ったら、、、

あるもんですねー

画像、写真から文字を認識するOCRアプリ

画像、写真から文字を認識するOCRアプリ

  • Gen Shinozaki
  • ユーティリティ
  • 無料

他にもあるようでしたが、とりあえず、評価がまずまずなこれを使ってみた。

①レシピの写真を撮る

OCRを起動
③画像を選ぶを選択して、①の写真を選択
または、カメラ起動で直接写真を撮る

④まずまず、文字読み込んでくれます

◇横書きや縦書きや段組は認識してくれますが、
例えば、卵--------2個 みたいに空間が開くと段組と勘違いして、材料一覧の後、数量一覧みたいになります。

OCR本体か、メモとか、私の場合はevernoteにコピペします。

⑥自分で作った時の写真だの本の写真だの貼ってしまえば、レシピできあがりー

楽とは言わないけど、慣れるとサクサク保存できるし、探すのも紙より苦労しない。