レシピをポンポン保存

Evernote

Evernote

evernoteでネットで見つけたレシピをよく落とします。

例えば男子ごはん大好きなのですが、
観ていて、これ作ろうっと思ったら

ここをして、

evernoteのとこタップして、保存。

evernoteを開いて、
(最近の男子ごはんだと一瞬、レシピが保存されてなーーい!となりますが、、、大丈夫!)

ここをタップして、スタイル削除を選択

ここもスタイル削除

後はCMなどなどいらないところを削除。

この作業はパソコンの方がしやすいけど、
まー、iPhoneからでもそんなにしんどくない。

で、テレビでここがポイントとか言ってたことや、実際作った後に、足した食材などを、追加して記載。


他にも今ではあるんだろうなーと思うけど、
さくっと、スタイル削除して、保存できるところが好きです。
スタイル削除で困ることは、例えば、男子ごはんは、レシピの①②、、という数字がスタイルの枠でできているので、後で数字は自分で記載しなきゃだけど、それくらいはたいしたことなし。

evernoteの無料で使える範囲が去年変わったんで、ちょっと他にしようかとも思ったけど、
この程度の使い方なら、まずまず、フリーで使えるので、今のところは不便さはないかなー。

レシピは、【オレンジページnet】 - 暮らしのヒント&プロ料理家の簡単レシピがいっぱい!や、プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!や、作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』をよく使うし、食材で検索もできるから、保存しなくてもいいといえばいいんだけど、作って美味しかったものとか、男子ごはんみたいに2週間しかHPに保存させてないものとかは、活用できます。