夫婦喧嘩予防

訪問看護の事業所は9時から17時の営業が多い。仕事紹介系の雑誌やネットを見てると、訪問看護全般を指してそれを売りにしてるような見出しがどーんと出てることもある。
で、私の働いているところは、ニッチ狙いという訳ではなく、そこにニーズが多いので、仕事の時間はバラバラになることが多い。小児から成人だと、学校や生活介護の前後の訪問、きょうだい児さんの保育園や幼稚園の送迎時間の訪問などが多いから当然なことだ。

ここからが本題。
昨日、仕事終わりに事務所に寄ると、一緒にいたほぼ新婚なスタッフが、おっとさんからかかってきた電話をぶちっと切った。
「どうした?」と聞くと、
自分が帰ってきていないと、必ず電話がかかるらしい。

「鬱陶しい!!!」 と。

そしたら、あたしと同年代のスタッフも
「わかるーーーー」と同意、、、

え? うちかかってこないよ。
愛じゃんとか言ってたんだけど、
どうも、不規則な帰りが問題らしい。

そんなときは、、、

ほぼ日ホワイトボードカレンダー2018 ミディアム 壁掛け

ほぼ日ホワイトボードカレンダー2018 ミディアム 壁掛け

これ便利だよ!と
昔は普通の紙のに書いてたけど、修正多いから汚くなるし、他のホワイトボードもののカレンダーも消えが悪いから、結局これーと。

新婚スタッフは食いついたけど、
同世代スタッフは、自分も紙のカレンダーで昔それしたけど、その時間に帰らないと、電話かかってくるから意味ないんだよーと
遅くなったイコールなんかあったときだから、余計に鬱陶しいと、、、

確かに、、、

うちは、一番遠い訪問先を話して、これ仕事終わる時間だから、そこから帰る日もあるから、1時間くらいこの時間より遅い日もあるよって言ってる。
実際は週一しか行かないけど、そこは内緒にして。

月末は最初からすげー遅く書いてるし、

予想が外れて、早く帰った時は、
今日訪問なくなったから、早く帰ってきたーーと。

早く帰る分には、文句はないよーだしと。

そう話すと、納得した様子。

詳しく説明したところで、わからんしねー

新婚スタッフは明日休みだから、カレンダー買いに行きます!!と。