ポロシャツの集団

私の仕事は「訪問看護」です。

訪問看護をはじめてからよく聞かれるのが、

 

「看護師辞めたの???」

 

で、現役だよと答えると、速攻で

 

「白衣着てるの???」と。

 

病院勤めしてたときも、NICUや小児病棟にいたので、真っ白な白衣を着たことがあまりないし・・・とかいうめんどうな話を返そうかとも思うのですが。。。

白衣着て町中歩いてる人は、多分、お昼とか買いに行ってる人が多いんじゃないかなーと思うしね。

で、

 

「制服はポロシャツにジャージだよー」

 

と、答えると、さらに目が点な感じに。

 

 

最近、ポロシャツじゃない制服のとこも増えてるし、私はどちらかというと、ポロシャツよりそっちの方が好きです。

ポロシャツって、吸湿・速乾から、遠い素材のもの多いので、基本不向きです、絶対!

なのに、なんで、ポロシャツ多いのかなー

今度調べてみよう!

 

(FOLK) フォーク レディス 花柄スクラブ 女性用 診察衣 白衣 (7015SC) こもれ日柄ピンク 4L



 

一般的に、看護師というと、病院で働く人 というイメージですよね。

訪問看護も看護師です。

ポロシャツにジャージでも看護師です。

 

 

病棟で仕事している人も知らなかったりするのですが、 訪問看護でも主治医の指示ありきで仕事しています。 医ケアは医師の指示で、看護ケアは自分の判断でというのは、共通ということです。

 

ということで、ざっくり言ってしまうと、 訪問看護は、その方のご自宅などで看護をすること・・・です。

 

ちなみに、この後は、

「あー、認知症の人とかみてるの?」

と、続きます。

割合的には、小児(小児由来疾患の方)の訪問看護してる人より、高齢者の訪問看護している人の方が、かなり多いので、この指摘は間違いではないですが、、、

私が訪問してる方に高齢者ではなく、お子さんや小児由来疾患の方です。

最近、野田聖子さんのおかげで、小児の在宅ケアの話がかなり盛り上がってるので、

ここは声を大にして言っておきたい。

 

訪問看護高齢者ばっかりじゃないぞ!

 

 

在宅医療が必要な子どものための図解ケアテキストQ&A: 家族といっしょに読める!

在宅医療が必要な子どものための図解ケアテキストQ&A: 家族といっしょに読める!