麻疹の猛威

はしかの抗体ありますか?

 

もうさすがに、「みんな一度はかかるものだから」とか言う人はいないと思いますが、

意外にこの質問に速攻で答えられる人ばかりでもないです。近くにいる医療職や私が訪問看護に行っている先のお子さんのお母さんたちは、答えられる方が多いですけど、、。

 

最近、保育園で職員の予防接種を必須にしていないところがあると聞いて、かなり驚き!

 

保育所における感染対策ガイドライン2018年版   厚労省

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/hoiku02.pdf

厚労省のHPにあります。(ちなみにアレルギー対策も少し下に)

 

かなり分かりやすいです。

これ読んだら施設として対策すべきものとイメージできるかなと思いました。

 

以前、学校の感染対策のものを読んだことあるのですが、専門用語の嵐で、これじゃ、規定通りにするけど何でだか知らないみたいな感じになるし、読み落としそうと思ったのですが、

そこらへんが、分かりやすい表現になっていました。

 

で、思いました。

これ、在宅で小児ケアをしている施設は準じると、どこかに一筆入れてくれないかなと。

最後のページにそんなニュアンスなことが書いてありましたが、はっきりとは書いてなく、、。

在宅の感染対策は高齢福祉施設はあるけど、放課後デイや療育や小児デイやショートステイや居宅介護や生活介護などなど、小児の施設や居宅ケアのものはありません。口頭で高齢者のものに、麻疹、風疹、水痘、流行性耳下腺炎など初発感染の対策を加えてと説明しているのは聞いたことありますが、紙面にはないんですよね。

 

小児ケアをしている介護事業所で

 

「予防接種は自己責任で」

 

と、言われてるのを聞いて驚いた

 

で、そこの社のトップは医療系も介護系の資格を持ってない人なんで、やっぱり専門職ではない人に、個人の問題ではないと、思っていたら、

「はしか、愛知で新たに3人、沖縄帰りの患者と接触か」

リダイレクトの警告

 

はじめ、待合室で一緒に待ってた他の患者さんが感染したのかと思っていたら、病院職員と。

今まで当たり前に抗体検査受けたり予防接種したりしてたのは、小児病棟だからだったのか、、、

 

「北大の感染対策マニュアル(第8版)

北大病院感染対策マニュアル(第6版) - 北海道大学病院感染制御部

 

「都立小児医療センターの感染対策」

感染症対策について|病院のご紹介|東京都立小児総合医療センター|子どもの病気全般(救急救命・先天性疾患・小児がん・外傷など)

 

北大では、抗体を把握して、感染者が出たら対応に対して、

小児医療センターでは、見学者も抗体がマイナスなら予防接種となっていて、その書類が必要。

患者さんに予防接種未接種や罹患してない人が多いことを考えると、妥当ですよね。

 

ちなみに

医療機関での麻疹対応ガイドライン

https://www.niid.go.jp/niid/images/idsc/disease/measles/guideline/guideline04_20160526.pdf

 

抗体の有無の把握は必須で、予防接種は推奨。

ポリシーは別として、アレルギーなどで接種できない人もいることを考えこると、必須とはしにくいというのもあるかもですね。

 

 

そう、最近では、麻疹を診察する機会は激減してて、それ自体はいいことではあるけど、診断が遅れた例もあるとのことで、

他の診断などでAIの話が出ていたけど、珍しくなってしまったけどゼロではない発疹などにもAIはいいんじゃないかなーと思った。

それは先の話としても、感染疑いの人が、一緒に待合室やロビーで待ってるのは怖い。

 

麻疹を疑って病院受診するときには、予め、病院に連絡して受診しましょう。

病院によっては、入口や待合室が違ったり、受診時重症化してなければ、診察時間後に診察してくれるところもあるよつなので、どうするかはそれぞれの医療機関の指示に従えばいいと思います。

 

沖縄の旅行キャンセルが続いてるようですね。

キャンセルするより予防接種をという話もありましたが、効果が出るのは2週間後なので、今からGWは間に合わない

でも、この機会に、麻疹の抗体調べて、予防接種する人が増えるといいなと思います。

 

はしか“0”プロジェクト委員会について | 麻疹 はしか | 沖縄はしかゼロプロジェクト

 

あと、ツイッターで麻疹の怖さを漫画にしたのが話題になってたので!

墨田しろ on Twitter: "18歳のころはしかにかかった話をかきました。 GWご注意下さい… #はしか #麻疹… "

 

 

何にしても感染対策は必要。

 

 

ねころんで読めるCDCガイドライン 3部作 まるっとアプリ

ねころんで読めるCDCガイドライン 3部作 まるっとアプリ

  • MEDICUS SHUPPAN, Publishers Co.,Ltd.
  • メディカル
  • ¥4,000

 

最近このアプリでCDC確認してます。

 

4巻もアプリに組み込まれてくれないかな、、、とただいま待ち中なこの一冊。

ますます! ねころんで読めるCDCガイドライン: やさしい感染対策入門書4

ますます! ねころんで読めるCDCガイドライン: やさしい感染対策入門書4