ワールドカップのお供に!

今回のワールドカップ2018の初観戦(もちろんテレビ)は、ポルトガルvsスペイン今日は仕事だけど、夕寝して、準備万端迎えて、 ロナウドの2点に興奮して、起きれてよかった!!と。 で、ハーフタイムで、ワールドカップでググってたら、NHKがワールドカップ…

IQOSからお詫び?が!

IQOSから宅急便が届いて、きっと、こないだ当たったサコッシュだ! と、ワクワク箱を開けたら、 IQOSのホルダーが!!! なんだ??と、同封のものを読むと、 幾度の不具合を経験しても、、、変わることなくIQOSを利用してくれて感謝します。みたいな内容が…

のびたカップ麺

まだ、最近でもそうしてる人いるのかな。 少し前に、どん兵衛のうどんは10分くらいのクタクタがいいとかいう話あったね。うどんは福岡=やわ麺みたいな言い方されるけど、あたしが、関東圏に住んでた頃、よく食べたうどんはやわい系だったし、あのどん兵衛10…

こじかは飽きないね!

まだ夏も来てないのに、秋仕様なパッケージ。こじかは、割合あっさり飲めるけど、香りもきちっとある。 なもんで、これっと決まらないときに、今回はこじかで、、、っと、なることが多い。好きなのか嫌いなのかわからない表現だけど、安いし、食中に邪魔しな…

看護師も診療報酬を読んでおいたがいい

今年の4月は、「診療報酬」と「介護保険」の同時改正でした。 病棟で働いている頃は、一切読んだことなかった。要は上の方の人が読んでたのだと思うけど、訪問看護となると、人の単位が小さいこともあり、 自分がしていること、記録物にもろもろ影響があるの…

夏はALOALO!

夏バージョンのお酒って、水のようにカプカプ飲めるあっさりした感じが多いですよねー!!ALOALOって、なつのたびに、ちょっと気になっていたんだけど、今回初飲み!で、驚いたのが、その夏のあっさりーではなくて、 甘みや、味を、十二分に感じられるとこ。…

菩提樹の花はいい香り

筥崎宮に行くのに、参道を歩いていたら、「菩提樹、ほぼ満開」という看板が。満開って書いていいやんと思いつつ、何より、菩提樹の花って見たことない!と、恵光院に入ってみた。 黄色い小さい花が沢山!近づいてみると、優しい香りがいっぱいで。木の下でし…

たくさんの薬を注入するのに便利なもの

けんだくボトル。うちでは、メーカーからまとめ買いしている。 もともとは、100均のドレッシングボトルをお勧めすることもあったのだけど、そもそもサイズが合うのを探すのが大変だったり、ドレッシングボトルは懸濁するときに開かないようにねじねじが蓋の…

お弁当で困るところを教えてくれる!

はっきり言って料理は嫌いだ。 おっとが好きなことにかこつけて、基本作ってもらう体制でいる。 まっ、それでもこの歳まで生きてきちゃったので、そこそこは作れる。で、弁当って、困るのって、そのおかず一つ一つを作ることより、「詰める」って、作業なん…

紫陽花咲き始めた

7000本の紫陽花があると聞いて、 千光寺https://goo.gl/maps/MVdkX89dx392に行ってきた。残念ながら、まだ、満開ではなかったけど、色々な種類があって、楽しめた。雨の後、花の色が綺麗になるという話も聞いたので、次回は、満開の頃の雨の後に行きたいと思…

パックの焼酎も飲む飲む

間が空いたので、その後、数本飲んだけど、、、 今飲んでる焼酎がこれ。吉田羊さんがCMしてるブルー木挽。さっぱりしてるので、食事の時飲むにはとても飲みやすい。芋臭さとかもなし! (基本的にはあるのが好きなんだけど)で、日常的に飲む分には、パック…

経鼻胃管は留置カテーテルでしょ

今日、事務所に行ったら、「経鼻胃管は留置カテーテルじゃないって言うんだけどさー」と。どうやら役所からの問い合わせらしい。 排液があるものが、留置カテーテルだというのが、向こうの言い分らしい。実際の医学用語、看護用語と、法律用語が違うこともあ…

私に仕事以外にパソコンがいるのかなー

最近、パソコンにガタがきてる。 笑えるくらい重い。気づけば、ここ2ヶ月「重い」を理由に開いていない。 それまで、「ただいまー」と同時に、まず起動してたのを考えると、あれーーー?という感じなんだけど、要は、私が今までパソコンでしていたことって、…

昔の本のレシピもさっさと保存

レシピも気になったのは、切り抜きとかしていたのだけど、まとめ心がないので、切り抜いただけで終わってたり、いざ探してもわかんねーってことが多い。 で、本やら何やらも捨ててしまえ!と思ってるとこもあり、ただ、断捨離に不向きな性格で、すぱっと捨て…

今日が何曜日か忘れることがある

カレンダー通りの休みではない人あるあると思うのだけど、 曜日がわからなくなる。曜日がわからなくて、意外と困るのが ゴミ 福岡市住民になってから、ゴミが夜収集なんで、まだ、いいんだけど、それでも、 あ!ー!ーーー!! 今日、燃えるごみの日!!!!…

ワニのいる川

なんか、近所の川でワサワサしてると思ったら、ワニらしきものの目撃情報があったとか。ワニがその川にいるってのも驚いたけど、 「まだ、遺失物届けは出てません」 って、ワニって、飼えるものなの??? と、ますますびっくり。50cmって、まずまずな大きさ…

今年最後!

初めての出会いは薬院の角打ち! これ食べたさに、速攻で再訪したけど、季節もんみたいで、何回目かには、「ない」と。その先出会わずしばらくいたら、博多阪急の北陸展的なもんで再開!また、北陸展ないかなーーーっとか思ってたけど、ないしっ!!!!お取…

週5日1人で学校に行けるという当たり前のこと。

最近、医ケアのあるお子さんの学校のこと、よくニュースに上がっていますね。 統計をまだ見ていないので分かりませんが、2012年の診療報酬改訂のときに、NICU満床の問題で、小児の在宅がかなり改善されて、退院までの期間が短くなった印象があります。小1に…

最近は焼酎派

若い頃は、外でも家でも全部ビールで、 「とりあえず」じゃなく、「絶対」ビールでした。でも、ビールは値上がる一方、、、、という理由ではなく、日本酒や焼酎が好きになった。もともと、日本酒は好きだったんだけど、 福岡に来てから、あまり福岡のお酒が…

レシピをポンポン保存

EvernoteEvernote仕事効率化無料evernoteでネットで見つけたレシピをよく落とします。例えば男子ごはん大好きなのですが、 観ていて、これ作ろうっと思ったらここをして、evernoteのとこタップして、保存。evernoteを開いて、 (最近の男子ごはんだと一瞬、…

家にプリンターっている?

もう十数年、我が家にはプリンターがない。「えーーーーーーっ!」と言われるけど、 あまり必要に思わない。それこそ、iPhone大活用になり、わざわざプリントアウトしなくても、ネットの情報ならEvernoteEvernote仕事効率化無料に、保存すれば、どこからでも…

疾患の調べ方

訪問看護はじめて驚いたことの一つに、小児の病気って、本当に沢山あるということでした。 で、小児学や小児看護学の本を開いても、数行しか載ってない。。。ということもざらで。 そんな私にありがたかったひとつが 1.MedicalNote ほとんど医師が記載して…

夫婦喧嘩予防

訪問看護の事業所は9時から17時の営業が多い。仕事紹介系の雑誌やネットを見てると、訪問看護全般を指してそれを売りにしてるような見出しがどーんと出てることもある。 で、私の働いているところは、ニッチ狙いという訳ではなく、そこにニーズが多いので、…

表書きいらない

自分用のお土産によく舟和の芋羊羹を買う。甘いものは苦手だけど、ホントこれは好き!!で、いつも勢いで食べちゃうので、説明書きとか読んでなかった。 珍しく読んでしまい、もっと美味しくなるのか!!!! と、期待して、焼いたり、バター乗せたり、、、、…

よりいいものを!

病棟から訪問看護にいくと、 「物がなくて大変でしょ」と、よく言われる。 確かに病棟であんなに消費してたもの・・・例えば、吸引チューブやシリンジ、病棟では、使い捨てが当たり前だった。もちろん商品そのものがシングルユースなんだから当たり前なこと…

訪問看護利用できないと思う前に

最近、訪問看護って、何ができるんですか? 何するんですか? どこまでできるんですか?? などなどを、相談支援の人に聞かれることが増えたのですが、 私が答えるより・・・・ と、ここのページを紹介しています。 訪問看護利用のときのきっかけは、医療連…

ふるさと税って、そんな使い道あるんだ

1年半ほど前の新聞で見て、こういう使い道というのもあるんだなと思いました。 県のふるさと納税に「小児医療の充実」追加 http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/382541 佐賀新聞社さんの投稿 2016年12月1日 美味しいものがお得にゲットできるのが話題に…

ポロシャツの集団

私の仕事は「訪問看護」です。 訪問看護をはじめてからよく聞かれるのが、 「看護師辞めたの???」 で、現役だよと答えると、速攻で 「白衣着てるの???」と。 病院勤めしてたときも、NICUや小児病棟にいたので、真っ白な白衣を着たことがあまりないし・…

花の海

ネモフィラ見てきた! 去年、友達がひたち公園で撮った写真を見せてくれて、けど、さすがに茨城は遠い。29日は実家方面に帰るけど、空港からは逆方向だし、既にタイトな予定。 まっ、いつか行こうとか思ってたら、福岡にも見れるところがある!海の中道海浜…

iPhone割った

iPhone好きなので、色々書こうと思ってたけど、 まさかの破損話から、、、。私はこの持ち具合が好きで、カバーをしてない。 外出のときは、財布のポッケの中に入っている。「そんなこと言ってらんないでしょ!」というくらいよく落とすのが難点。でも、前回…